-
ミニオーナーの悩み・・・ブレーキダスト・・・
-
2010.11.26 Fridayミニを購入して最初に気づくこと・・・「ブレーキダストの多さ・・・」
ノンダストブレーキパッドへの交換は、以前からの定番メニューになってますが
今一度、注目してみたいと思います。
先日、雑誌の取材でデモカーのクラブマンを使用したとき・・・
往復20〜25Kmの走行でしたが、撮影から帰ると・・・
↓こんなに真っ黒!!!!!
白いホイールなのでより目立つということもありますが、ひどいですね・・・
そこでオススメなのがノンダストブレーキパッドです!
ミニデルタでオススメしているのが・・・
「クランツ×デルタ GIGA'S(ジガ)」シリーズのブレーキパッドです!
制動力・ダストが減るという基本性能はそのままに耐久性・制動力・ダストの量
の違いで3グレードあり、どのグレードでも純正から比べるとダストが激減します。
使用状況やご予算に合わせてお選びいただけます!
□オンラインショップ「デルタ GIGA’S」シリーズは>>>こちら!
しかも!今日からウインターセールで非常にお買い得になっております!
このチャンスに是非!!!!!!
----------------------------------------------------------------------------
□パーツ等のお問い合わせ・作業のご予約などはこちらから→メール
□MINIdeLTa(ミニデルタ)の最新情報はこちら→ミニデルタTOPICS
-
ミニ専門誌「MINImate」取材!
-
2010.11.24 Wednesday今日は来月発売されるミニ専門誌「MINImate(ミニメイト)」の取材がありました!
今回はカントリーマンのコンプリートカーと、R56用新作マフラーの紹介
さらにはこの冬、オススメの「HOT」っな新商品など・・・を取り上げていただきました。
まずは「カントリーマン」の写真撮影から・・・
往年のカントリーマンを忠実に再現する為、オールペイントまで施した一台!
いい雰囲気出してます!!!
次はマフラーの取材です!近くのワインディングロードで走りと動画撮影なのですが
取材中の写真を撮り忘れてしまいました・・・・・
ただ、ニューマフラーの心地よいサウンドがバッチリ収録されていますよ!
雑誌をご購入いただくと動画が見れますので発売までしばしお待ちを!!!
天候にも恵まれ無事取材は終了!
発売は来月12月25日ごろですお楽しみに!
----------------------------------------------------------------------------
↓取材に来ていただいたカメラマンさんからこそっと頂いた画像
秋の山の風景に溶け込んだ「カントリーマン」
さすがっ!の一枚です!カメラマンのKさん、いつもありがとうございます!
一日お疲れ様でした!!!
----------------------------------------------------------------------------
□パーツ等のお問い合わせ・作業のご予約などはこちらから→メール
□MINIdeLTa(ミニデルタ)の最新情報はこちら→ミニデルタTOPICS
-
「EURO CUP 2010 第5戦」参戦レポート!!!
-
2010.11.22 Monday去る11月21日(日)に兵庫県セントラルサーキットで行なわれた、
ヨーロッパ車の走行イベントでおなじみ「EURO CUP2010 第5戦」に
ミニデルタチームも参戦しました!
スプリントレースの最終戦となる今回、その様子を少しですが、お伝えします。
秋晴れの中、一日がスタートです・・・さすがに朝一番は冷え込みます・・・
走行前の準備風景・・・のんびりとした雰囲気で進みます。
今回、ミニデルタからはクラシックミニ3台、ニューミニ3台のエントリー。
ニューミニは当店からのエントリーのほかにも5台エントリーがあり総勢8台
久しぶりにクラックミニと別のカテゴリーでのレースとなりました。
まずはクラッシックミニのレースから・・・
デルタチューニングエンジンを搭載していただいているH様
今回はユーロカップ初参戦ということで馴らしがてら「ラジアルレース」での参戦!
無事完走です!!!
次は(クラシック)ミニチャンピオンレースの予選、BMWミニチャンピオンレースの
予選と続きます・・・
今年からクラシックミニで参戦のBMWミニオーナーでもあるY様。
クラシックミニでは2回目の参加です!今回は吸・排気をプチチューニング!
タイムアップを図ります!!!
予選はクラシックミニ・BMWミニともに大きなトラブルも無く進みます。
---------------------------------------------------------------------------
↓決勝までの待ち時間の1コマ・・・↓
BMW、クラシックミニのオーナーさんたちが予選の結果やミニ(車)談義に花を咲かせます。
20才代前半〜60才代後半!まで・・・世代・参加車両の違いを超えて仲良くなれるのが
こういったイベントの良いところです!
ちなみに・・・
こんな車や・・・
こんな車に・・・
こんな車まで・・・!!!
いろいろなヨーロッパ車、日本の旧車が走りますので、観戦しているだけでも
楽しいイベントです!!!
------------------------------------------------------------------------------
午後からはいよいよ決勝です!
↓クラシックミニ、決勝の様子!
こちらも大きなトラブル無く無事終了!
吸・排気系を見直し望んだ、Y様も前回よりタイムアップに成功!
チューニングした結果をより実証できるのもサーキットの良いところです!!!
そしてBMWミニクラスの決勝!
グリッドに色とりどりのミニが並びます!
スタート前、緊張の瞬間!!!
レース中盤、三つ巴のバトルが繰り広げられます!!!!!
しかし、そこは草レース!気の知れた走り仲間どうし無理はしません。
マナーを守ってこそ楽しめるということです!
こちらも無事終了!!!
詳しい結果・レースリザルトはイベントHPをご覧下さい!>>こちら!
最後まで晴天に恵まれ、コンディション・結果とも気持ちの良い一日になりました!
次回は!メインイベントに3時間耐久を控えたシーズン最終戦が12月12日(日)に
行なわれます!
オフシーズンに車両を製作し来年から参戦するのもよし!今お持ちのミニをチューニング
するのもよし!レース車両製作からサポートまでミニデルタでは幅広くお手伝いいたします!
いつでもご相談下さい!
今回、参加された皆様お疲れ様でした!!!
-----------------------------------------------------------
□パーツ等のお問い合わせ・作業のご予約などはこちらから→メール
□MINIdeLTa(ミニデルタ)の最新情報はこちら→ミニデルタTOPICS
-
こんなところから・・・オイル漏れ!
-
2010.11.13 Saturday最近、中古車屋さんでミニをご購入されたお客様から修理のご相談の電話が・・・
「パワステのオイルが1ヶ月でタンクから無くなるほど減ってしまう・・・」
「最寄のディーラーで診断してもらったらステアリングギアBOXの交換といわれて・・・」
出来れば何とか安くあげれる方法は無いか・・・
こんな感じのご相談でした。
とりあえず、ご来店後詳しい点検をさせていただくことに!
その前に以前事故車から外して保管していたステアリングギアBOXを倉庫から引っ張り出し
研究してみたところ・・・基本的に非分解・・・やはりアッセンブリー交換しかないようです。
そして点検の為、ご来店いただきましたが症状は一目瞭然!修理の為お預かりです。
そして分解・・・フロントのサブフレームを降ろす大手術です。
降ろされたフレーム↓ここにギアボックスがあります。
←問題の部分
この内部からのオイル漏れです。
←ブーツを外したところです。
この内部にシールが有りその部分からかなり
漏れてしまってます・・・。
現代のパワステ付き車独特の
トラブルといえます・・・。
これがブーツを外した決定的瞬間!!!大量のオイルが・・・しかも左右・・・
これだけ漏れればタンクのオイルがなくなってしまうのも納得です。
パーツを交換し無事復活です!
このまま放置していれば、オイルの減少でパワステの油圧ポンプの焼きつき等の
原因にもなり更なる高額修理が必要になってしまいます。
見えないところですが、重要ですね!!!
最近、パワステのオイル量のチェックをしていないアナタ!要チェックですよ!
気になる方はミニデルタまでご相談を!
-
OLDニューカントリーマン!Vol、3 「完成!」
-
2010.11.07 Sunday先日、ペイントから上がってきたクラブマン・・・
全てのパーツが組みあがり、まずは車としては完成・・・ですが
これからが本番です!
↓組みあがりはこんな感じ↓
←フロントから!
リアから→
↓次がメインイベント!これを取付けて行きます!
←まずは取付け部を入念に清掃・脱脂し・・・
1パーツごとにクリアランスを合わせながら
慎重に取付けていきます・・・。
※取り付け風景はとても長いので割愛させていただいて・・・・・
↓↓↓ついに完成です!
どうでしょう?この仕上がり!こんな限定車があっても良いのではないのかと
自画自賛してしまう仕上がりです!
まさに「新しいけど、懐かしい」
「OLDニューカントリーマン」です!!!
実はこの車両デモカーでもありますが、販売車両でもあります。
価格等詳細は近日中にもうひとつのブログ「ミニデルタ トピックス」及び
車両詳細ページにて発表いたします!
気になる方はお問い合わせ下さい!
-----------------------------------------------------------
□パーツ等のお問い合わせ・作業のご予約などはこちらから→メール
□MINIdeLTa(ミニデルタ)の最新情報はこちら→ミニデルタTOPICS
-
OLDニューカントリーマン!Vol、2
-
2010.11.05 Friday先日、このブログでお伝えしたクラブマンのオールペイントですが・・・
数日前、ついにペイントから上がってきました!!!
気になる!?カラーは???
↓この色です↓
↑そう!クラシックミニのオリジナルカントリーマンのカラーを再現!
「アーモンドグリーン」です!
↓周りの建物などの写り込みで塗装のクオリティが分っていただけるはず!!!
↓ドアの裏側や・・・!
↓ボンネット裏まで・・・!
エンジンルームの一部以外、通常目に付く場所は全てペイントしました!
そこはSPショップクオリティ!「ドアを開けたら元の色が・・・」なんとことはありません!
↓メカニックがさくさくと組み上げていきます!
←丸1日がかりでほぼ完成!
後は当社オリジナルの
「カントリーマンKIT」を組みつけていくだけ!
スタッフも想像以上の完成度に「元々この色やった???」っと勘違いするほどです!
カントリーマン組み付けの様子は次回ご報告します!!!
お楽しみに!!!!!
-
こだわりのボディライン!!!
-
2010.11.02 Tuesdayボンネットやトランク、ルーフなどミニには個性的なカッティングシートによる
デコレーションが多く見られます。
今回、施工させていただいたT様もそんなこだわりを持たれたオーナー様の一人!
純正のスポーツストライプをベースにF/Rバンパー・グリルなどなど全て入れたい!
とのご注文です!
少し苦戦しましたが、無事完成しました!
↓フロント廻り↓
↓リア廻り↓
↓特に苦労したのがここ!リアバンパーのバックランプ廻りはかなり入り組んだ3Dに
なっていて難易度☆☆☆☆☆
真後ろから見た時、直線に見えるよう施工しました!
和歌山からお越し頂いたうえ、遅くまでお待ち頂き、申し訳ありませんでした・・・。
気に入っていただけましたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております!ありがとうございました!!!